調査研究業務について

放射性廃棄物に関する情報の収集・提供活動

○放射性廃棄物処分に係る国の政策立案・評価等の支援を目的に、諸外国における処分事業、サイト選定、処分概念検討、研究開発の状況等に関する情報を継続的に収集・分析するとともに、総合的なデーターベースを整備するなどにより、原子力委員会、資源エネルギー庁などに情報を提供しています。

○放射性廃棄物処分の安全確保に係る法令の整備、安全基準の策定等の支援を目的に、諸外国の法令、背景情報等の収集と分析などを実施し、原子力規制委員会原子力規制庁に情報を提供しています。

季刊誌「原環センター・トピックス」

 原環センターでは、季刊誌を刊行・頒布し放射性廃棄物処理処分の現状を紹介しております。

j5-01.jpg

「原環センター技術年報」

 実施した調査研究の要旨を中心とする原環センターの活動状況・概説をまとめ、年1回刊行しています。
 技術年報の電子ファイルはこちらからご覧いただけます。
j5-01.jpg

「原環センター技術報告書」

 調査研究成果を引用可能な技術論文にまとめたものを適宜刊行しています。
 技術報告書の電子ファイルはこちらからご覧いただけます。
j5-01.jpg


原環センター講演会・セミナー


 国内外有職者を講師に迎え、放射性廃棄物処理処分分野の最新情報、関連するトピックスなどについての講演会や放射性廃棄物処理・処分分野の基礎的知識・技術についてのセミナーを開催しています。
j5-01.jpg


研究発表会


 原環センターの事業活動についてのご理解をいただくため、毎年1回関係機関等の方々を対象に、放射性廃棄物の安全かつ合理的な処理処分の実現に寄与する各般にわたる主要な調査研究の成果を発表しています。