お知らせ

平成29年11月9日(木) 第3回原環センターセミナー「放射性廃棄物処分の安全評価の基礎Ⅲ」開催のご案内

当センターでは、人材育成の一環として、平成20年から放射性廃棄物最終処分の安全評価の基礎知識に関するセミナーを開催しております。 本年5月17日に第1回原環センターセミナー「放射性廃棄物処分の安全評価の基礎Ⅰ」を開催し、放射性廃棄物最終処分のシステムが各分野の科学・工学をどのように統合して安全な処分を達成しようとしているかを理解するための基礎的知識を教授しました。また、10月26日には、基礎的知識の中から重要な課題に焦点を当てた第2回原環センターセミナー「放射性廃棄物処分の安全評価の基礎Ⅱ」を開催します。
このたび開催する「放射性廃棄物処分の安全評価の基礎Ⅲ」は、東海大学 大江俊昭教授を講師に迎え、このような基礎的知識の上に、簡単な解析演習を通じて、安全評価から見た放射性廃棄物最終処分の全体像をより深く理解していただくことを目標としています。

放射性廃棄物処分安全評価の基礎的知識を持ち、これを更に深めたいと考えている技術者・研究者の皆様に多数ご参加いただければ幸いです。 詳細は開催案内をご覧下さい。お申し込みは、申込み用紙に必要事項を記入し、「8.問い合わせ先」に記載する電子メールアドレス宛にお送りください。


1. 開催日時

平成29年11月9日(木) 9:30~17:00 (受付 9:15~)

2. 開催場所

東海大学高輪キャンパス1号館3階 第3会議室
東京都港区高輪2-3-23 電話 03-3441-1171(代表)
アクセスはこちら

3. 受講対象

放射性廃棄物処分の安全評価に関する基礎的な知識を持ち、この知識を解析の面から深めたい技術者・研究者にお勧めします。演習にパソコンを使用しますので、MS-Excelが入ったパソコンを持参できることが必要です。

4. 募集定員

16名

5. 講師

東海大学 工学部 原子力工学科 教授 大江 俊昭 氏

6. 申し込み方法・締め切り

受講申込書に所定事項を記入して、電子メールで「8.問い合わせ先」までお申し込み下さい。
申込み締め切りは、平成29年11月2日(木)です。ただし、これ以前に募集定員に達した場合は募集を締め切りますのでご注意ください。

7. 受講料

受講料は、15,000円/名です。受講申込書を電子メールで送付し、受講申込書受領の電子メールで振込口座名をお知らせしますので、平成29年11月2日(木)までに、指定の口座に受講料をお振り込みください。請求書、領収書が必要な場合は受講申込書にご記入ください。領収書は受講証明書とともにセミナー当日にお渡しします。
なお、原環センター特定及び特別賛助会員は2名、普通賛助会員は1名が無料で受講いただけます。

8. 問い合わせ先

(公財)原子力環境整備促進・資金管理センター
企画部: 藤原(03-6264-2206)又は吉澤(03-6264-2205)
電子メール:sankaATrwmc.or.jp (ATを@に変更してください。)

講義プログラム等詳細と受講申し込みは、下記をご覧下さい。

開催のご案内

受講申込書